103系 関西線・奈良線・桜井線

関西線への本格的な103系の進出は比較的遅く、1983年に明石・淀川などから6連11本が転入してきたのが始まりである。

1986年に3両編成が、1988年には4両編成が誕生したが、3両編成は明石からのサハ転入で4連化され、1994年頃に消滅している。

末期は4連14本、6連3本が在籍していたが、205系や221系の転入で2018年に運用を終了・・・

のはずだったが、223系1000番台のAシート改造で221系4連2本が京阪神快速に駆り出され、 その後増発用として京阪神快速に残留することになったため、急遽4連2本のみが残留することとなった。
思わぬ形で延長戦が始まり、2022年まで活躍することとなった。

 1. 車両の特徴

1-1. 103系転入車両(1983年転入) 工事中
1-2. 103系転入車両(1986年転入、主にクモハ入り編成) 工事中
1-3. 103系転入車両(1988年~1990年転入) 工事中
1-4. 103系転入車両(1992年~1994年転入) 工事中
1-5. 103系転入車両(2003年~2004年転入) 工事中
1-6. 103系転入車両(2006年~2008年転入) 工事中

 2. 編成表

2-1. 1987年時点
2-2. 1993年時点 工事中
2-3. 2002年時点 工事中
2-4. 2005年時点
2-5. 2008年時点 工事中
2-6. 2013年時点
2-7. 2020年時点

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