阪急神戸線・宝塚系統(神戸本線・宝塚本線・今津線・伊丹線・甲陽線・箕面線・神戸高速線&能勢電鉄線)

元々は、阪神急行電鉄によって建設された路線で、 1949年に、1943年に京阪と阪神急行電鉄が合併してできた京阪神急行電鉄に引き継がれた。

1950年代に入り、阪急標準車体には神宝線の車体幅と京都線の車体長が採用され、 これが今日にいたるまでの神宝線系統の標準車体規格として採用されている。

1990年~2000年代初頭にかけて新車投入の波が鈍ったことから、その影響が現在にも響き、 経年40~50年を超えた車両も普通に走っている。
一部車両にはリニューアル工事も施工されており、内外装ともに新車同様になっている車両も存在している。

 1. 車両の特徴

1-1. 2000系(初代)・2021系・2100系 工事中
1-2. 3000系・3100系 工事中
1-3. 5000系・5200系 工事中
1-4. 5100系 工事中
1-5. 2200系・6000系 工事中
1-6. 7000系 工事中
1-7. 8000系 工事中
1-8. 8200系 工事中
1-9. 9000系 工事中
1-10. 1000系(2代) 工事中
1-11. 2000系(2代) 工事中

1-12. 1500系・1700系 工事中
1-13. 3100系 工事中
1-14. 5100系 工事中
1-15. 7200系 工事中

 2. 編成表

2-1. 1980年時点 new
2-2. 1984年時点 new
2-3. 1990年時点 new
2-4. 1997年時点 new
2-5. 2002年時点 new
2-6. 2008年時点 new
2-7. 2013年時点 new
2-8. 2017年時点 工事中
2-9. 2023年時点 工事中

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