1997年 阪急神戸線・宝塚線 編成表

1995年に発生した阪神・淡路大震災でC#2087とC#3109、C#2721が廃車となり、 この影響で車両使用方法に変更が生じ、残ったC#2720が付随車へ改造されるなど、この時期の神宝線系統は混迷を極めていた。

C#2087 → 3054Fに組み込まれていたC#2079が代打投入。 C#3109 → 保留車となっていたC#2171を2代目C#3022に改造し、初代C#3022を2代目C#3109に改造。代わりにC#2088が休車となった。 3054F(6連化) → C#8620・C#8790を新製し6連だった8020Fを8連化 2250F → 7016FからC#7516、C#7616を編入。C#2250、C#2251はC#6050、C#6150へ改番し、それぞれ6050Fへ。

阪急3000系

1988年より今津北線をはじめとして支線転用が開始。 さらに1990年からは甲陽線や伊丹線への転用も開始された。
3052F、3060F、3062F、3066Fは宝塚線で活躍し、それ以外は神戸線で活躍。

3050 3500 3550 3000 3050 3500 2071 3000
3050 3500 3550 3000 3051 3529 2073 3001
3078 3523 3558 3028 3079 3524 2075 3029
3082 3527 3560 3032 3083 3528 2077 3033

3050 3500 3550 3000 3050 3500 2171 3000
3052 3501 3551 3002 3057 3518 2179 3007
3060 3505 3555 3010 3061 3532 2188 3011
3062 3506 3556 3012 3063 3533 2175 3013
3074 3519 3561 3024 3075 3520 2191 3025

3050 3500 2071 3000 3050 3500 2050 3000
3056 3503 2080 3006 3055 3517 2055 3005

3050 3500 2071 3000 3050 3500 2050 3000
3064 3507 2190 3004 3065 3508 2059 3015

3050 3500 3550 3000 3050 3500 2050 3000
3066 3509 3559 3016 3067 3510 2093 3017

3050 3500 3000 3050 3500 3000
3054 3502 3004 3053 3530 3003
3058 3504 3008 3069 3512 3019
3068 3511 3018 3059 3531 3009
3072 3515 3022 3073 3516 3023

3050 3500 3550 3000
3076 3522 3557 3027

3050 3500 2071 3550
3077 3522 2076 3026

3050 3500 3000
3070 3513 3020
3071 3514 3021
3080 3525 3030
3081 3526 3031

背景が 青色 の車両は2000系、 橙色 の車両は2071系である。


阪急3100系

阪急3000系の宝塚線仕様。 こちらも1988年を皮切りに箕面線や伊丹線への転用が開始。
3159Fが伊丹線で活躍、それ以外は箕面線で活躍している。

1996年には3156Fが能勢電鉄に譲渡され、3000系列初の除籍車両となった。

3150 3600 3650 3100 3150 3600 2171 3100
3150 3600 3650 3100 3151 3611 2176 3101
3152 3601 3651 3102 3153 3607 2178 3103

3150 3600 3100 3150 3600 3100
3154 3602 3104 3155 3603 3105

3150 3600 2071 3100
3159 3610 2079 3109

3150 3600 3550 3100
3157 3605 3554 3107
3158 3606 3552 3108
3160 3608 3553 3110

3150 3600 3100
3161 3609 3111

3650
3652

2071
2088

背景が 緑色 の車両は2071系、 青色 の車両は3000系である。


阪急5000系

編入車を除いて全車4基クーラー搭載。

5000 2171 2071 5050 5000 2071 5500 5050
5000 2184 2085 5040 5030 2083 5500 5050

5000 2171 2071 5050 5000 2171 5500 5050
5002 2181 2082 5041 5031 2182 5502 5052

5000 2071 5500 5050 5000 2171 5500 5050
5001 2081 5501 5051 5003 2183 5503 5053
5004 2084 5504 5054 5005 2185 5505 5055
5006 2086 5506 5056 5007 2186 5507 5057

5000 2050 5500 5050 5000 2050 5500 5050
5008 2066 5508 5058 5009 2069 5509 5059

5000 2071 5500 5050 5000 5550 5500 5050
5010 2090 5510 5060 5011 5563 5511 5061

5000 2171 5500 5050 5000 2171 5500 5050
5012 2172 5512 5062 5013 2174 5513 5063

背景が 青色 の車両は2000系、  緑色 の車両は2071系である。


阪急5200系

全車、新製冷房車。 試作的要素が強すぎた故か5000系や5100系とは異なり、方向幕改造が見送られ、 2000系や2800系などを編入する形となったが、1991年より3000系に先んじて廃車が始まった。

5230 2071 5240 5230 2050 5240
5230 2091 5240 5231 2052 5241

5200 5700 5750 5250
5201 5701 5751 5251

背景が 青色 の車両は2000系、 緑色 の車両は2071系である。


阪急5100系

全車、新製冷房車。 5100系による増結10連運用は8040形の増備で1997年に終了し、 余剰となった6両が今津北線に流れることとなった。

5100 5650 5650 5100 5100 5650 5650 5100
5100 5650 5651 5101 5114 5664 5665 5115
5102 5652 5653 5103 5112 5662 5663 5113
5106 5656 5657 5107 5116 5666 5667 5117
5108 5658 5659 5109 5142 5668 5669 5141
5128 5678 5683 5129 5120 5670 5681 5121
5132 5674 5671 5133 5134 5684 5672 5135
5140 5660 5661 5111 5144 5676 5655 5127
5146 5690 5677 5147 5148 5692 5679 5149

5100 5650 5650 5100 5100 5100 5100 5100
5104 5654 5685 5105 5110 5143 5126 5145

5100 5650 5650 5100 5650 5650 5100 5100
5136 5686 5673 5137 5688 5675 5138 5139

5100 5650 5650 5100 5100 5100
5130 5680 5672 5131 5118 5119

5100 5100
5122 5123
5124 5125

阪急6000系

8両編成は宝塚線で、2両編成と6両編成は神戸線で活躍している。

6000 6500 6550 6560 6570 6580 6600 6100
6000 6500 6550 6560 6570 6580 6600 6100
6001 6501 6551 6561 6571 6581 6601 6101
6002 6502 6552 6562 6572 6582 6602 6102
6003 6503 6553 6563 6573 6583 6603 6103
6004 6504 6554 6564 6574 6584 6604 6104
6005 6505 6555 6565 6575 6585 6605 6105
6006 6506 6556 6566 6576 6586 6606 6106
6007 6507 6557 6567 6577 6587 6607 6107
6008 6508 6558 6568 6578 6588 6608 6108

6000 6500 6760 6550 6560 6770 6600 6100
6010 6510 6760 6650 6660 6770 6610 6110
6011 6511 6761 6651 6661 6771 6611 6111

6000 6500 6550 6560 6600 6100
6012 6512 6652 6662 6612 6112
6013 6513 6653 6663 6613 6113
6014 6514 6654 6664 6614 6114
6015 6515 6655 6665 6615 6115

6000 6100 6050 7500 7600 6150
6025 6125 6050 7516 7616 6150

6000 6100 6000 6550 6560 6100
6026 6126 6016 6676 6686 6116

6000 6100
6020 6120
6021 6121
6022 6122
6023 6123
6024 6124

背景が 青色 の車両は7000系、 茶色 の車両は元2200系である。


阪急7000系

1985年に入ってから6000系や2200系など、他形式の車両を増結し始めた。 7002F、7004F、7008F、7010F、7011F、7015F、7018F、7031Fは宝塚線で、それ以外は神戸線で活躍している。

7000 7500 7550 7560 7570 7580 7600 7100
7000 7500 7550 7560 7570 7580 7600 7100
7001 7501 7551 7561 7571 7581 7601 7101
7002 7502 7552 7562 7572 7582 7602 7102
7003 7503 7553 7563 7573 7583 7603 7103
7004 7504 7554 7564 7574 7584 7604 7104
7005 7505 7555 7565 7575 7585 7605 7105
7006 7506 7556 7566 7576 7586 7606 7106
7007 7507 7557 7567 7577 7587 7607 7107
7008 7508 7558 7568 7578 7588 7608 7108
7009 7509 7559 7569 7579 7589 7609 7109
7010 7510 7650 7660 7670 7680 7610 7110
7011 7511 7651 7661 7671 7681 7611 7111
7012 7512 7652 7662 7672 7682 7612 7112
7013 7513 7653 7663 7673 7683 7613 7113
7014 7514 7654 7664 7674 7684 7614 7114
7015 7515 7655 7665 7675 7685 7615 7115
7018 7518 7658 7668 7678 7688 7618 7118
7019 7519 7659 7669 7679 7689 7619 7119
7022 7522 7676 7762 7772 7666 7622 7122

7000 7500 6760 7560 7570 6770 7600 7100
7020 7520 6762 7760 7770 6772 7620 7120

7000 7500 6670 7560 7570 6680 7600 7100
7021 7521 6671 7761 7771 6681 7621 7121

7000 7500 7560 7570 7600 7100
7017 7517 7667 7677 7617 7117
7023 7523 7763 7773 7623 7123
7027 7527 7767 7777 7627 7127

7000 7760 7770 7100
7024 7764 7774 7124

7000 6670 6680 7100
7025 6670 6680 7125

7000 2750 2750 7100
7026 6750 6751 7126

7000 7000
7016 7116

7000 7150
7030 7150
7031 7151
7032 7152
7033 7153
7034 7154
7035 7155
7036 7156
7037 7157

背景が 橙色 の車両は6000系、 茶色 の車両は6000系(元2200系)である。
(※C#6772(C#2721から機器を流用し代替新製)は新製時から6000系扱い)


阪急8000系

1989年に阪急8300系とともにデビュー。 8004F、8005F、8006F、8007F、8030F、8034F、8040F、8041F、8042Fは宝塚線で、それ以外は神戸線で活躍している。

8000 8600 8550 8750 8780 8650 8500 8100
8000 8600 8550 8750 8780 8650 8500 8100
8001 8601 8551 8751 8781 8651 8501 8101
8002 8602 8552 8752 8782 8652 8502 8102
8003 8603 8553 8753 8783 8653 8503 8103
8004 8604 8554 8754 8784 8654 8504 8104
8005 8605 8555 8755 8785 8655 8505 8105
8006 8606 8556 8756 8786 8656 8506 8106
8007 8607 8557 8757 8787 8657 8507 8107
8008 8608 8558 8758 8788 8658 8508 8108

8020 8620 8570 8770 8670 8790 8520 8120
8020 8620 8570 8770 8670 8790 8520 8120

8000 8150
8030 8150
8031 8151
8032 8152
8033 8153
8034 8154
8035 8155

8040 8190
8040 8190
8041 8191
8042 8192

阪急8200系

1995年6月12日、神戸本線最後の不通区間だった西宮北口~夙川間の復旧による平常ダイヤ復帰と同時にデビューした、 阪急で唯一の折り畳み式座席を採用した車両。

8200 8250
8200 8250
8201 8251

メインページへ

神宝線系統のページへ

阪急電鉄のページへ


※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。