115系 広島・下関地区

1976年に新潟・岡山地区とともに115系300番台の増備でねん出された0番台が配置されたのが始まり。
1978年には2000番台が、1982年には3000番台が増備され、 最終的には0番台と合わせて6連26本、4連36本(うち3000番台が4連21本(111系含めた)、2000番台6連8本、4連13本、0番台6連18本、4連2本)が増備された。

短編成・高頻度化政策のもと、1984~1986年にかけて先頭車化改造や編成組み換えなどを経て、 民営化以降は4両編成と2両編成に統一されている。

 1. 車両の特徴

1-1. 115系初期車(1976年転入) 工事中
1-2. 115系初期車(長岡からのスライド組) 工事中
1-3. 115系2000番台(1978年落成) 工事中
1-4. 1984年転入組(番台区分問わず) 工事中
1-5. 115系300番台(1986年転入) 工事中

 2. 編成表

2-1. 1979年時点  new
2-2. 1986年時点  new
2-3. 1997年時点  new
2-4. 2002年時点  new
2-5. 2005年時点  new
2-6. 2008年時点  new
2-7. 2013年時点  new

メインページへ

115系のページへ


※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。