2013年 115系広島・下関地区 編成表
2012年に日根野・宮原から113系4連13本が転入し、113系ヒロF編成は軒並み置き換えられたのだが、
置き換えられたヒロF編成が全車廃車になったかと言われればそうでもなく、
1本はヒロP編成に転用されたケースもあれば、3本はそのまま残されていたケースもあったという。
更に、経年の浅いクハについてはクハ115-2500番台に改造され、
115系のうち、初期に製造されたクハを置き換えるケースもあったという。
広島にいた115系の初期クハはこの車両転配で何両かが置き換えられ、
元が113系で、半自動対応ができなかったクハ111-268、139、91の3両や、
元電動車で他の車両と台車が異なっていたクハ115-556、652、654の3両、
そしてAU13を4基しか搭載していないクハ115-607など、
個性的な115系クハが容赦なく置き換えられてしまった。
但し、クハ115-608のように、分散冷房車なのにそのまま残されたケースもあれば、
クハ111-811、812のように、分散冷房車かつ113系であるにもかかわらず、
半自動対応がなされていて継続使用ができると判断されたケース、
クハ115-199のように、相方が置き換えられた裏で集中冷房車で他のクハとの互換性があったことを買われ、
そのままクハ115-2500番台と混結される形で残されたケースもあった他、
モハユニットについては基本的に置き換え対象外となっているなど、
相対的に古くなった車両が全車置き換えられたという訳ではないようだ。
その他、上記の車両を置き換えた元113系の中には1974年製のボロクハ、クハ115-759が含まれていたりと、
今回の置き換えは今後の新車投入という面も考慮してか中途半端に終わった形となっている。
1. 広島運転所
4両編成
| クハ115 | モハ115 | モハ114 | クハ115 | |
| L01 | 2102 | 2003 | 2003 | 2003 |
| L02 | 2105 | 2004 | 2004 | 2002 |
| L03 | 2103 | 2005 | 2005 | 2004 |
| L04 | 2117 | 2007 | 2007 | 2005 |
| L05 | 2116 | 2011 | 2011 | 2007 |
| L06 | 2113 | 2019 | 2019 | 2015 |
| L07 | 2118 | 2026 | 2026 | 2019 |
| L08 | 2119 | 2027 | 2027 | 2020 |
| L09 | 2121 | 2028 | 2028 | 2018 |
| L10 | 2120 | 2029 | 2029 | 2021 |
| L11 | 2101 | 2001 | 2001 | 2001 |
| L12 | 2104 | 2006 | 2006 | 2008 |
| L13 | 2110 | 2009 | 2009 | 2006 |
| L14 | 2108 | 2012 | 2012 | 2011 |
| L15 | 1119 | 1057 | 1120 | 1072 |
| L16 | 1155 | 1119 | 1203 | 1080 |
| L17 | 2115 | 2023 | 2023 | 1081 |
| L18 | 2111 | 2015 | 2015 | 2013 |
| L19 | 2107 | 2010 | 2010 | 2009 |
| L20 | 2112 | 2017 | 2017 | 2016 |
| L21 | 2109 | 2022 | 2022 | 2014 |
| L22 | 2106 | 2008 | 2008 | 2010 |
2. 下関総合運転所
4両編成
| クハ115 | モハ115 | モハ114 | クハ115 | |
| N01 | 3101 | 3001 | 3001 | 3001 |
| N02 | 3102 | 3002 | 3002 | 3002 |
| N03 | 3103 | 3003 | 3003 | 3003 |
| N04 | 3104 | 3004 | 3004 | 3004 |
| N05 | 3105 | 3005 | 3005 | 3005 |
| N06 | 3106 | 3006 | 3006 | 3006 |
| N07 | 3107 | 3007 | 3007 | 3007 |
| N08 | 3108 | 3008 | 3008 | 3008 |
| N09 | 3109 | 3009 | 3009 | 3009 |
| N10 | 3110 | 3010 | 3010 | 3010 |
| N11 | 3111 | 3011 | 3011 | 3011 |
| N12 | 3112 | 3012 | 3012 | 3012 |
| N14 | 3114 | 3514 | 3514 | 3014 |
| N16 | 3116 | 3512 | 3512 | 3016 |
| N17 | 3117 | 3513 | 3513 | 3017 |
| N18 | 3118 | 3502 | 3502 | 3018 |
| N19 | 3119 | 3503 | 3503 | 3019 |
| N20 | 3120 | 3508 | 3508 | 3020 |
| N21 | 3121 | 3509 | 3509 | 3021 |
| C13 | 1141 | 2013 | 2013 | 608 |
| C14 | 1113 | 2014 | 2014 | 219 |
| C16 | 191 | 2016 | 2016 | 218 |
| C21 | 2114 | 2021 | 2021 | 192 |
| C30 | 315 | 310 | 310 | 316 |
| C31 | 317 | 311 | 311 | 318 |
| C32 | 319 | 312 | 312 | 320 |
| C33 | 321 | 313 | 313 | 322 |
| C34 | 329 | 319 | 319 | 330 |
| C35 | 333 | 321 | 321 | 334 |
| C36 | 335 | 322 | 322 | 336 |
| C37 | 337 | 323 | 323 | 338 |
| C41 | 165 | 1044 | 1105 | 152 |
| O01 | 3115 | 2002 | 2002 | 3015 |
| O02 | 3113 | 2020 | 2020 | 3013 |
| O03 | 1120 | 2025 | 2025 | 2017 |
| O04 | 1140 | 1088 | 1152 | 1078 |
| R01 | 2620 | 1114 | 1198 | 2517 |
| R02 | 2616 | 320 | 320 | 2520 |
| R03 | 1108 | 1034 | 1095 | 2515 |
| R04 | 2642 | 1109 | 1193 | 2516 |
| R05 | 2645 | 2018 | 2018 | 2012 |
| R06 | 1151 | 2024 | 2024 | 759 |
| R07 | 199 | 1061 | 1124 | 2539 |
| クハ111 | モハ115 | モハ114 | クハ111 | |
| H01 | 811 | 1100 | 1172 | 812 |
2両編成
| クモハ115 | クモハ114 | |
| T01 | 1536 | 1106 |
| T02 | 1537 | 1621 |
| T03 | 1538 | 1625 |
| T04 | 1539 | 1627 |
※文字色が 青色 の車両は分散冷房車、 また背景色が 薄茶色 の車両は体質改善40N施工車、 背景色が 濃茶色 の車両は体質改善30N施工車、 背景色が 薄緑色 の車両は113系である
メインページへ
115系のページへ
115系広島・下関地区のページへ
※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。