1987年 115系広島・下関地区 編成表
1983年には下関に3000番台が配置され、広島・下関への両地区への配属はこの頃から始まった。
3000番台はクハのみ製造された編成が多かった。
これは、同時期に「ひろしまシティ電車」という政策が試験的に行われていたためで、
これまで長編成・低頻度で走っていた列車を短編成化する代わりに高頻度で運転するようにしていた。
この政策は大成功となり、その後岡山や大分、金沢、仙台地区にも波及していった。
広島・下関地区においても短編成・高頻度化政策を本格化することとなり、ほぼすべての115系を巻き込んだ大規模な編成変えが行われた。
手始めに冷房改造車についてはクハとモハに分け、8両のクハについては2000番台編成に組み込まれることとなった。
対してモハユニットについてはそれまで組み込まれていた111系モハを置き換える形で3000番台に組み込まれることとなった。
この際、3000番台に組み込まれなかったモハ115/114-63はモハ115/114-70とともに他所転出の対象となっている。
非冷房車についてはそのまま短編成化された編成も多かったが、モハユニットが大量に余剰となった。
このモハユニットは、上記の通り他所転出となった車両(63、70)やクモハに改造された車両(84、88、89)、
電装解除の上でクハに改造された車両(67、69、91)、
また、他所から持ってきたクハ(7、101、163、199、554、555/607、608、609、652、653)や
先述の改造クハ(556/651、654)と編成を組んで4連を組成した車両、
111系クハと組んだ車両(2、10、73、92)と大別されることとなった。
上記の転入・改造クハ14両の中には2000番台と編成を組むことになった車両もおり(199、554、556/607、608、652、654)、
彼らについては1984~1986年にかけてクハ115-149とともに冷房改造が施された。
ただし、通常通りのAU75による冷房改造が施されたのはクハ115-199のみで、それ以外はAU13を搭載した冷房改造となった。
クハ115-149、607は4基、残りの5両は6基搭載となっている。
1986年を以て111系の運用は終了。モハユニットとクハ111-349は廃車となり、残ったクハは幕張、静岡、大垣、奈良、網干へ転出となった。
その穴埋めとして小山から115系300番台が4連12本も転入し、また岡山の1000番台と広島の0番台各3本とモハ3ユニット(12、14、24/66、68、83)が交換となった。
1. 広島運転所
4両編成
クハ115 | モハ115 | モハ114 | クハ115 | |
N01 | 2101 | 2001 | 2001 | 2001 |
N02 | 199 | 2002 | 2002 | 652 |
N03 | 2102 | 2003 | 2003 | 2003 |
N04 | 2105 | 2004 | 2004 | 2002 |
N05 | 2103 | 2005 | 2005 | 2004 |
N06 | 2104 | 2006 | 2006 | 2008 |
N07 | 2117 | 2007 | 2007 | 2005 |
N08 | 2106 | 2008 | 2008 | 134 |
N09 | 2110 | 2009 | 2009 | 2006 |
N10 | 2107 | 2010 | 2010 | 2009 |
N11 | 2116 | 2011 | 2011 | 2007 |
N12 | 2108 | 2012 | 2012 | 218 |
N13 | 554 | 2013 | 2013 | 608 |
N14 | 217 | 2014 | 2014 | 2010 |
N15 | 2111 | 2015 | 2015 | 152 |
N16 | 191 | 2016 | 2016 | 2011 |
N17 | 2112 | 2017 | 2017 | 2016 |
N18 | 109 | 2018 | 2018 | 2012 |
N19 | 2113 | 2019 | 2019 | 2015 |
N20 | 165 | 2020 | 2020 | 2013 |
N21 | 2114 | 2021 | 2021 | 192 |
N22 | 2109 | 2022 | 2022 | 2014 |
N23 | 2115 | 2023 | 2023 | 607 |
N24 | 556 | 2024 | 2024 | 654 |
N25 | 149 | 2025 | 2025 | 2017 |
N26 | 2118 | 2026 | 2026 | 2019 |
N27 | 2119 | 2027 | 2027 | 2020 |
N28 | 2121 | 2028 | 2028 | 2018 |
N29 | 2120 | 2029 | 2029 | 2021 |
H01 | 555 | 19 | 19 | 653 |
H02 | 101 | 20 | 20 | 609 |
H03 | 135 | 28 | 28 | 56 |
H04 | 3 | 31 | 31 | 4 |
H05 | 63 | 32 | 32 | 166 |
H06 | 69 | 55 | 55 | 136 |
H07 | 23 | 64 | 64 | 110 |
H08 | 133 | 66 | 66 | 62 |
H09 | 7 | 78 | 78 | 651 |
H10 | 107 | 111 | 97 | 70 |
H11 | 315 | 310 | 310 | 316 |
H12 | 317 | 311 | 311 | 318 |
H13 | 331 | 320 | 320 | 332 |
H14 | 333 | 321 | 321 | 334 |
H15 | 335 | 322 | 322 | 336 |
H16 | 337 | 323 | 323 | 338 |
H17 | 1119 | 1057 | 1120 | 58 |
H18 | 1140 | 1088 | 1152 | 82 |
H19 | 1155 | 1119 | 1203 | 30 |
2. 下関総合運転所
4両編成
クハ115 | モハ115 | モハ114 | クハ115 | |
C01 | 3101 | 3001 | 3001 | 3001 |
C02 | 3102 | 3002 | 3002 | 3002 |
C03 | 3103 | 3003 | 3003 | 3003 |
C04 | 3104 | 3004 | 3004 | 3004 |
C05 | 3105 | 3005 | 3005 | 3005 |
C06 | 3106 | 3006 | 3006 | 3006 |
C07 | 3107 | 3007 | 3007 | 3007 |
C08 | 3108 | 3008 | 3008 | 3008 |
C09 | 3109 | 3009 | 3009 | 3009 |
C10 | 3110 | 3010 | 3010 | 3010 |
C11 | 3111 | 3011 | 3011 | 3011 |
C12 | 3112 | 3012 | 3012 | 3012 |
C13 | 3113 | 85 | 85 | 3013 |
C14 | 3114 | 108 | 94 | 3014 |
C15 | 3115 | 124 | 110 | 3015 |
C16 | 3116 | 109 | 95 | 3016 |
C17 | 3117 | 123 | 109 | 3017 |
C18 | 3118 | 132 | 118 | 3018 |
C19 | 3119 | 114 | 100 | 3019 |
C20 | 3120 | 118 | 104 | 3020 |
C21 | 3121 | 115 | 101 | 3021 |
S01 | 305 | 303 | 303 | 306 |
S02 | 311 | 307 | 307 | 312 |
S03 | 319 | 312 | 312 | 320 |
S04 | 321 | 313 | 313 | 322 |
S05 | 325 | 316 | 316 | 326 |
S06 | 329 | 319 | 319 | 330 |
S07 | 121 | 68 | 68 | 64 |
S08 | 27 | 83 | 83 | 24 |
S09 | 61 | 27 | 27 | 150 |
S10 | 163 | 35 | 35 | 164 |
S11 | 159 | 73 | 73 | 160 |
S12 | 53 | 77 | 77 | 48 |
S13 | 19 | 90 | 90 | 20 |
S14 | 155 | 92 | 92 | 208 |
オカへ | 25 | 13 | 13 | 26 |
オカへ | 39 | 21 | 21 | 42 |
オカへ | 43 | 22 | 22 | 38 |
※背景色が 灰色 の車両は非冷房車である。
メインページへ
115系のページへ
115系広島・下関地区のページへ
※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。