1979年 113系奈良線・桜井線 編成表
電化開業以来、関西線の113系は非冷房車で統一されていた時期が続いていたのだが、
近鉄との競合のために1975年よりクハ111-95以下6連を皮切りに冷房化が始まり、
最終的には111系として落成されたクハを含めた編成も含め、6連9本に施工された。
1978年のダイヤ改正の後、6連2本(冷房車・非冷房車各1本ずつ)が阪和色に塗装変更され、阪和線専用となった。
(詳しくは、1979年の阪和線113系の編成表を参照。)
この時点では6両編成のみで、非冷房車と冷房車の混在編成は存在しない。
1980年3月5日のダイヤ改正では、桜井線ならびに和歌山線の電化開業に備えて網干・津田沼から4連6本、クハ4両が転入し(このうち1両は阪和線へ)、
阪和線の113系非冷房車との編成組み換えの末、関西線色113系の4両編成が誕生することとなった。
この際、阪和線にも高槻から113系冷房車6連2本が転入してきており、玉突きでクハ111-94以下6連が関西線へ、
阪和線にいたクハ111-117以下6連と関西線にいたクハ111-17以下6連が4連化された。
これ以外にも1980年の年明けには113系2000番台が6連3本投入されている。
6両編成
クハ111 | モハ113 | モハ112 | モハ113 | モハ112 | クハ111 | |
15 | 70 | 70 | 114 | 114 | 312 | |
17 | 69 | 69 | 35 | 35 | 310 | |
19 | 96 | 96 | 97 | 97 | 453 | |
20 | 75 | 75 | 76 | 76 | 305 | |
21 | 1 | 1 | 2 | 2 | 311 | |
22 | 117 | 117 | 118 | 118 | 314 | |
43 | 71 | 71 | 116 | 116 | 322 | |
56 | 132 | 132 | 133 | 133 | 321 | |
91 | 101 | 101 | 115 | 115 | 344 | |
93 | 84 | 84 | 147 | 147 | 309 | |
95 | 83 | 83 | 86 | 86 | 390 | |
101 | 80 | 80 | 81 | 81 | 301 | |
116 | 23 | 23 | 196 | 196 | 333 | |
128 | 50 | 50 | 127 | 127 | 410 |
※クハの番号が上りが1~45、下りが301~330の車両は111系として落成された車両、
また、背景色が 灰色 の車両は非冷房車である。
メインページへ
113系のページへ
113系関西線・奈良線・桜井線のページへ
※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。