1979年 113系阪和線・紀勢本線 編成表
1978年10月1日のダイヤ改正で紀勢本線が電化開業し、網干・高槻から113系が6連5本、4連5本が集められたほか、
関西線色をまとっていた6連2本が阪和色に塗装変更、2000番台6連1本が落成された。
また、京浜東北線から103系6連4本が転入し、これも113系の紀勢本線運用に捻出されている。
6両編成に冷房車が固められており、4両編成は非冷房車で統一されていた。
冷房車のほとんどは試作冷房車・一次冷改車に相当する車両で、量産冷房車は関西線から転入してきた6連1本と2000番台6連1本の12両のみであった。
1980年には量産冷房車が高槻・津田沼から11両転入してきたほか、非冷房車からも5両が冷房改造されることとなったのだが、
関西線から転入してきた6連1本(クハ111-94以下6連)が関西線に戻された結果、阪和線における量産冷房車は少数派となった。
なお、同じ日根野在籍であることから、阪和線には関西線色の113系も運転されていた。
阪和線と関西線の113系の運用が分けられるようになるのは1985年3月14日になってからのことである。
6両編成
クハ111 | モハ113 | モハ112 | モハ113 | モハ112 | クハ111 | |
52 | 15 | 15 | 55 | 55 | 360 | |
68 | 18 | 18 | 66 | 66 | 339 | |
151 | 12 | 12 | 31 | 31 | 352 | |
66 | 164 | 164 | 168 | 168 | 382 | |
172 | 30 | 30 | 111 | 111 | 351 | |
94 | 134 | 134 | 135 | 135 | 334 | |
2121 | 2029 | 2029 | 2030 | 2030 | 2021 | |
83 | 11 | 11 | 172 | 172 | 327 | |
86 | 21 | 21 | 16 | 16 | 377 | |
102 | 72 | 72 | 82 | 82 | 392 | |
117 | 160 | 160 | 169 | 169 | 337 |
4両編成
クハ111 | モハ113 | モハ112 | クハ111 | |
112 | 33 | 33 | 376 | |
118 | 14 | 14 | 407 | |
129 | 48 | 48 | 384 | |
145 | 163 | 163 | 398 | |
148 | 169 | 169 | 396 |
※クハの番号が上りが1~45、下りが301~330の車両は111系として落成された車両、
また、背景色が 灰色 の車両は非冷房車である。
メインページへ
113系のページへ
113系阪和線・紀勢本線のページへ
※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。