113系 関西線・奈良線・桜井線(鳳→日根野)

関西線の湊町~奈良間の電化に合わせ、1973年~1974年にかけて大船から84両が転入してきたのが始まりである。 全車非冷房で、新車投入の優先順位が低かったため、1975年には冷房改造が始まり、6両編成×9編成に施工された。
221系の投入で1989年には関西線快速列車からは撤退。一時的に奈良電車区から冷房車がいなくなる事態となったが、 1991年に非冷房車が網干からやってきた冷房車に置き換えられている。
片町線で余剰となった103系の投入で、1994年を最後に運用終了となった。

 1. 車両の特徴

1-1. 113系初期車(1973年転入)
1-2. 113系初期車(1976年転入)
1-3. 113系初期車(1980年転入) 工事中
1-4. 113系初期車(阪和線からの線区移動車) 工事中
1-5. 113系2000番台(1980年落成) 工事中
1-6. 113系初期車(1986年転入) 工事中
1-7. 113系初期車(1990年転入) 工事中
1-6. 113系初期車(1991年転入) 工事中

 2. 編成表

2-1. 1979年時点
2-2. 1987年時点
2-3. 1993年時点

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