1979年 103系阪和線 編成表
阪和線の103系の歴史は1968年に6連4本が新製配置されたことから始まった。
1974年には山手線から6連10本が転入した他、1976年には横浜線からも両クハ編成が6連1本転入してきた。
また1976年10月からは。羽衣支線での運用も見越して京浜東北線からクモハ先頭の編成が転入し、この時点に至っている。
車齢の古い車両が多く在籍している点、非冷房車しかいなかったこの路線であったが、
南海との競合も見越して1975年8月よりクハ103-117以下6連を皮切りに冷房改造が始まった。
この時点では冷房付きの編成は両クハ編成が15編成中8編成、クモハ編成が19編成中4編成という構成となっており、
阪和線103系全体としての冷房化率は33.8%であった。
なお、羽衣支線向けの103系3連は冷房改造の対象外となっていた様子。
クハ103-2、6、8、サハ103-1等、若番車も多く在籍しており、このうちサハ103-1、3、7は冷房改造も施工されている。
6両編成
クハ103 | モハ103 | モハ102 | モハ103 | モハ102 | クハ103 | |
15 | 15 | 15 | 16 | 16 | 16 | |
17 | 17 | 17 | 18 | 18 | 18 | |
29 | 29 | 29 | 30 | 30 | 30 | |
31 | 31 | 31 | 32 | 32 | 32 | |
33 | 33 | 33 | 34 | 34 | 34 | |
45 | 45 | 45 | 46 | 46 | 46 | |
51 | 51 | 51 | 52 | 52 | 52 | |
59 | 59 | 59 | 60 | 60 | 60 | |
87 | 132 | 241 | 109 | 178 | 96 | |
115 | 190 | 345 | 191 | 346 | 116 | |
117 | 192 | 347 | 193 | 348 | 118 | |
119 | 194 | 349 | 195 | 350 | 120 | |
121 | 196 | 351 | 197 | 352 | 122 | |
133 | 220 | 375 | 221 | 376 | 132 | |
137 | 216 | 371 | 217 | 372 | 136 |
クモハ103 | モハ102 | サハ103 | モハ103 | モハ102 | クハ103 | |
6 | 79 | 2 | 129 | 238 | 535 | |
13 | 86 | 106 | 99 | 151 | 518 | |
23 | 105 | 7 | 272 | 427 | 508 | |
24 | 106 | 8 | 112 | 190 | 504 | |
27 | 112 | 66 | 82 | 104 | 536 | |
28 | 113 | 65 | 109 | 178 | 567 | |
30 | 117 | 80 | 72 | 72 | 554 | |
31 | 118 | 67 | 116 | 205 | 546 | |
32 | 120 | 6 | 168 | 319 | 8 | |
33 | 122 | 88 | 81 | 103 | 26 | |
34 | 123 | 25 | 140 | 261 | 516 | |
41 | 134 | 6 | 166 | 312 | 6 | |
47 | 143 | 71 | 122 | 217 | 2 | |
48 | 145 | 5 | 148 | 277 | 521 | |
61 | 163 | 3 | 160 | 294 | 517 | |
82 | 197 | 290 | 123 | 220 | 591 | |
95 | 216 | 1 | 125 | 226 | 89 | |
110 | 242 | 4 | 95 | 139 | 6 | |
117 | 254 | 26 | 83 | 107 | 534 |
3両編成
クモハ103 | モハ102 | クハ103 | |
5 | 78 | 545 | |
26 | 111 | 538 | |
109 | 237 | 541 |
※背景色が 灰色 の車両は非冷房車である。
メインページへ
103系のページへ
103系阪和線のページへ
※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。