1990年に入り、堺筋線に乗り入れる車両が段階的に8連化されることとなり、
3300系による堺筋急行や5300系による堺筋線直通普通列車が誕生することとなった。
花形の特急運用は6300系による専属運用で、それ以外の8両編成は急行運用や堺筋線直通運用など、
幅広く運用に入っていた。
この頃には2800系の淘汰が始まっており、主に7300系や8300系によって置き換えられた。
また、先述の通り長編成化が進んだのもこのタイミングであり、
8300系の投入分の半数は8連化された3300系の不足分である。
1990年には堺筋線66系がデビュー。これに備えて乗り入れ規定が見直されることとなり、1989年にはようやく7300系による堺筋線乗り入れ運用が始まった。
同年には8300系もデビュー。これまでの阪急電車とは一線を画す額縁スタイルで、阪急の新たなるエースとなった。
阪急2300系
1986年より嵐山線にも進出。
|
2300 |
2350 |
2300 |
2350 |
2300 |
2350 |
|
2305 |
2378 |
2328 |
2355 |
2306 |
2356 |
|
2307 |
2377 |
2327 |
2357 |
2308 |
2358 |
|
2300 |
2330 |
2350 |
2300 |
2330 |
2380 |
2350 |
|
2313 |
2333 |
2363 |
2322 |
2342 |
2392 |
2372 |
|
2317 |
2337 |
2367 |
2326 |
2346 |
2396 |
2376 |
|
2319 |
2339 |
2369 |
2324 |
2344 |
2394 |
2374 |
|
2300 |
2330 |
2380 |
2350 |
2300 |
2330 |
2350 |
|
2321 |
2341 |
2391 |
2371 |
2316 |
2336 |
2366 |
|
2323 |
2343 |
2393 |
2373 |
2314 |
2334 |
2364 |
|
2325 |
2345 |
2395 |
2375 |
2318 |
2338 |
2368 |
|
2300 |
2330 |
2350 |
2300 |
2330 |
2350 |
2350 |
|
2315 |
2335 |
2365 |
2320 |
2340 |
2355 |
2370 |
|
2300 |
2330 |
2380 |
2350 |
2300 |
2330 |
2350 |
|
2311 |
2331 |
2884 |
2361 |
2312 |
2332 |
2362 |
|
2300 |
2350 |
2300 |
2350 |
|
2301 |
2351 |
2302 |
2352 |
|
2303 |
2353 |
2304 |
2354 |
|
2309 |
2359 |
2310 |
2360 |
阪急2800系
|
2800 |
2830 |
2850 |
2800 |
2880 |
2830 |
2850 |
|
2811 |
2831 |
2861 |
2801 |
2891 |
2841 |
2851 |
|
2812 |
2832 |
2862 |
2802 |
2892 |
2842 |
2852 |
|
2813 |
2833 |
2863 |
2803 |
2893 |
2843 |
2853 |
|
2814 |
2834 |
2864 |
2804 |
2894 |
2844 |
2854 |
|
2815 |
2835 |
2865 |
2805 |
2895 |
2845 |
2855 |
阪急3300系
一部編成が8連化された。
|
3300 |
3400 |
3300 |
3400 |
3300 |
3800 |
3850 |
3350 |
|
3323 |
3427 |
3313 |
3413 |
3337 |
3813 |
3953 |
3363 |
|
3330 |
3406 |
3316 |
3416 |
3340 |
3816 |
3956 |
3366 |
|
3331 |
3407 |
3308 |
3408 |
3332 |
3808 |
3955 |
3358 |
|
3300 |
3800 |
3350 |
3300 |
3800 |
3350 |
|
3301 |
3801 |
3351 |
3302 |
3802 |
3352 |
|
3305 |
3805 |
3355 |
3306 |
3806 |
3356 |
|
3307 |
3807 |
3357 |
3304 |
3804 |
3354 |
|
3300 |
3400 |
3300 |
3800 |
3850 |
3350 |
|
3309 |
3409 |
3333 |
3809 |
3859 |
3359 |
|
3310 |
3410 |
3334 |
3810 |
3951 |
3360 |
|
3311 |
3411 |
3335 |
3811 |
3851 |
3361 |
|
3312 |
3412 |
3336 |
3812 |
3952 |
3362 |
|
3314 |
3414 |
3338 |
3814 |
3954 |
3364 |
|
3315 |
3415 |
3339 |
3815 |
3855 |
3365 |
|
3317 |
3417 |
3341 |
3817 |
3857 |
3367 |
|
3318 |
3418 |
3342 |
3818 |
3861 |
3368 |
|
3329 |
3405 |
3303 |
3803 |
3853 |
3353 |
|
3300 |
3400 |
3300 |
3400 |
3300 |
3400 |
|
3320 |
3420 |
3344 |
3423 |
3345 |
3426 |
|
3327 |
3403 |
3328 |
3424 |
3343 |
3425 |
|
3300 |
3400 |
3300 |
3400 |
3850 |
3350 |
|
3324 |
3404 |
3322 |
3422 |
3892 |
3392 |
|
3325 |
3401 |
3321 |
3421 |
3891 |
3391 |
|
3326 |
3402 |
3319 |
3419 |
3893 |
3393 |
阪急5300系
3300系が8連化、7300系の堺筋線乗り入れ開始、そして8300系のデビューにより、
堺筋線各駅停車の運用に入るようになった。
|
5300 |
5400 |
5300 |
5800 |
5850 |
5850 |
5900 |
5400 |
|
5304 |
5404 |
5305 |
5805 |
5854 |
5855 |
5905 |
5405 |
|
5308 |
5408 |
5309 |
5809 |
5859 |
5869 |
5909 |
5409 |
|
5313 |
5413 |
5314 |
5804 |
5873 |
5884 |
5904 |
5414 |
|
5315 |
5415 |
5316 |
5806 |
5875 |
5876 |
5906 |
5416 |
|
5319 |
5419 |
5320 |
5802 |
5890 |
5880 |
5902 |
5420 |
|
5321 |
5417 |
5318 |
5803 |
5853 |
5862 |
5903 |
5422 |
|
5300 |
5850 |
5400 |
5300 |
5850 |
5850 |
5400 |
|
5300 |
5850 |
5410 |
5310 |
5870 |
5860 |
5400 |
|
5311 |
5871 |
5411 |
5312 |
5872 |
5882 |
5412 |
|
5300 |
5850 |
5850 |
5400 |
5300 |
5850 |
5400 |
|
5302 |
5852 |
5864 |
5402 |
5303 |
5863 |
5403 |
|
5306 |
5856 |
5866 |
5406 |
5307 |
5865 |
5407 |
|
5300 |
5800 |
5850 |
5850 |
5850 |
5900 |
5400 |
|
5301 |
5801 |
5851 |
5861 |
5881 |
5901 |
5401 |
|
5323 |
5807 |
5857 |
5867 |
5883 |
5907 |
5423 |
|
5324 |
5808 |
5858 |
5868 |
5874 |
5908 |
5424 |
|
5300 |
5800 |
5850 |
5850 |
5900 |
5400 |
|
5317 |
5800 |
5877 |
5878 |
5900 |
5418 |
阪急6300系
特急型車両。
|
6350 |
6800 |
6900 |
6850 |
6860 |
6800 |
6900 |
6450 |
|
6350 |
6800 |
6900 |
6850 |
6860 |
6810 |
6910 |
6450 |
|
6351 |
6801 |
6901 |
6851 |
6861 |
6811 |
6911 |
6451 |
|
6352 |
6802 |
6902 |
6852 |
6862 |
6812 |
6912 |
6452 |
|
6353 |
6803 |
6903 |
6853 |
6863 |
6813 |
6913 |
6453 |
|
6354 |
6804 |
6904 |
6854 |
6864 |
6814 |
6914 |
6454 |
|
6355 |
6805 |
6905 |
6855 |
6865 |
6815 |
6915 |
6455 |
|
6356 |
6806 |
6906 |
6856 |
6866 |
6816 |
6916 |
6456 |
|
6357 |
6807 |
6907 |
6857 |
6867 |
6817 |
6917 |
6457 |
|
6330 |
6930 |
6950 |
6960 |
6970 |
6980 |
6830 |
6430 |
|
6330 |
6930 |
6950 |
6960 |
6970 |
6980 |
6830 |
6430 |
阪急7300系
1985年にラッシュ時増結運用が開始され、7300F、7301F、7302Fの3本は梅田方先頭車が電気連結器・密着連結器を搭載した7320番台に差し替えられた。
なお、先頭車両の差し替えを伴ったのはこの3本のみで、7303F以降は梅田方先頭車に電気連結器・密着連結器を搭載することで対応した。
この結果、8両編成や7両編成の他に増結用の2両編成も誕生した。
|
7300 |
7800 |
7850 |
7860 |
7870 |
7880 |
7900 |
7400 |
|
7303 |
7803 |
7853 |
7863 |
7873 |
7883 |
7903 |
7403 |
|
7304 |
7804 |
7854 |
7864 |
7874 |
7884 |
7904 |
7404 |
|
7305 |
7805 |
7855 |
7865 |
7875 |
7885 |
7905 |
7405 |
|
7306 |
7806 |
7856 |
7866 |
7876 |
7881 |
7906 |
7406 |
|
7320 |
7800 |
7850 |
7860 |
7870 |
7880 |
7900 |
7400 |
|
7322 |
7802 |
7852 |
7862 |
7872 |
7882 |
7902 |
7402 |
|
7300 |
7450 |
7300 |
7990 |
7960 |
7970 |
7900 |
7400 |
|
7324 |
7454 |
7310 |
7990 |
7960 |
7970 |
7910 |
7410 |
|
7300 |
7450 |
7300 |
7800 |
7860 |
7870 |
7900 |
7400 |
|
7327 |
7457 |
7307 |
7807 |
7867 |
7877 |
7907 |
7407 |
|
7300 |
7800 |
7850 |
7860 |
7870 |
7900 |
7400 |
|
7321 |
7801 |
7851 |
7861 |
7871 |
7901 |
7401 |
|
7300 |
7450 |
|
7300 |
7450 |
|
7301 |
7451 |
|
7302 |
7452 |
|
7323 |
7453 |
|
7325 |
7455 |
|
7326 |
7456 |
阪急8300系
|
8300 |
8900 |
8850 |
8950 |
8980 |
8870 |
8800 |
8400 |
|
8300 |
8900 |
8850 |
8950 |
8980 |
8870 |
8800 |
8400 |
|
8301 |
8901 |
8851 |
8951 |
8981 |
8871 |
8801 |
8401 |