1987年 115系岡山地区 編成表
1984年より岡山地区においても短編成化が始まり、6両編成については順次3両編成か4両編成に整理された。
0番台については旧A20編成が編成分解(編成数-1本)。クハ115-219は方向転換の上冷房化、クハ115-220も冷房改造を受けた。
また、奇数向きクハが不足した広島地区にクハ115-7、101が転出。クハ115-30が方向転換となった(編成数-1本)。
なお、0番台B編成は全編成が4連化or編成分解となったわけではなく、
モハ1ユニットを脱車し、1000番台と編成を組んでそれぞれK編成・H編成を組成した編成もいたという。
1000番台は殆どの編成が半分に分割され、クハ115-1000側の3両のモハ115をクモハ115に改造し、3両編成を組成した。
2編成ほどモハユニットを脱車して4連化された編成もいたが、
クハ115-1100側については4本が新前橋転出、6本がクハ115-600(クハ111改造)と組成(編成数+6本)、3本が新前橋からの転入クハと組成(編成数+3本)、
3本が初期冷改クハ(142、219、220)と組成(編成数+3本)、1本のクハが方向転換となり、モハが長岡に流されたもう1本と4連を組成(編成数+1本)。
これにより、編成数が11本も増加した。
ただ1985年時点においても6両編成で残った編成が11編成いた。
1986年には残る11編成についても順次3両編成か4両編成に整理され、H編成を組成していた非冷房の片割れ3両から4連2本を組成し、
余剰モハ(7、17)は廃車となった。(編成数+2本)
1000番台については、クハ115-1100側についても方向転換の上でモハ115をクモハ115に改造し3連化(編成数+5本)。
残る片割れ2本についてはクハ115-30を再度方向転換し、クハ115-30、82と組成した。(2編成とも下関へ転出)
なお、この時に余ったモハ115/114-33は廃車となっている。(編成数+1本)
また非冷房の4連1本が編成ごと廃車となった他、4連3本が編成分解となった。(編成数-4本)
これにより、転入してきた300番台3連6本の分も合わせて編成数がさらに10本も増加した。
115系置き換え名目で213系が増備され、4連5本が予備車となった。
4両編成
クハ115 | モハ115 | モハ114 | クハ115 | |
A01 | 1107 | 1032 | 1093 | 1219 |
A02 | 1111 | 1105 | 1177 | 1217 |
A03 | 1112 | 1042 | 1103 | 1244 |
A04 | 1113 | 1044 | 1105 | 1240 |
A05 | 1120 | 1059 | 1122 | 142 |
A06 | 1139 | 1084 | 1148 | 220 |
A07 | 1146 | 1086 | 1150 | 219 |
A08 | 1151 | 1111 | 1195 | 1032 |
A09 | 1152 | 1114 | 1198 | 1236 |
K01 | 1108 | 1034 | 1095 | 604 |
K02 | 1117 | 1053 | 1116 | 603 |
K03 | 1118 | 1055 | 1118 | 605 |
K04 | 1121 | 1061 | 1124 | 606 |
K05 | 1122 | 1063 | 1126 | 601 |
K06 | 1141 | 1100 | 1172 | 602 |
K07 | 1147 | 1093 | 1157 | 34 |
K08 | 1150 | 1109 | 1193 | 35 |
K09 | 1153 | 1115 | 1199 | 36 |
B01 | 1 | 1 | 1 | 124 |
B02 | 81 | 36 | 36 | 98 |
B03 | 45 | 60 | 60 | 75 |
B04 | 71 | 50 | 50 | 76 |
B05 | 73 | 37 | 37 | 74 |
B06 | 93 | 48 | 48 | 94 |
B07 | 141 | 25 | 25 | 50 |
17 | 9 | 9 | 32 | |
57 | 16 | 16 | 10 | |
25 | 13 | 13 | 26 | |
39 | 21 | 21 | 42 | |
43 | 22 | 22 | 38 | |
13 | 24 | 24 | ||
33 | 12 | 12 | ||
14 | 14 | |||
セキへ | 1119 | 1057 | 1120 | 58 |
セキへ | 1140 | 1088 | 1152 | 82 |
セキへ | 1155 | 1119 | 1203 | 30 |
クハ115 | クモハ115 | モハ114 | クハ115 | |
K10 | 127 | 301 | 329 | 348 |
K11 | 128 | 302 | 330 | 350 |
K12 | 131 | 320 | 356 | 406 |
K13 | 132 | 321 | 357 | 404 |
K14 | 161 | 323 | 359 | 408 |
K15 | 162 | 324 | 360 | 410 |
3両編成
クモハ115 | モハ114 | クハ115 | |
D01 | 1501 | 1094 | 1066 |
D02 | 1502 | 1096 | 1067 |
D03 | 1503 | 1098 | 1068 |
D04 | 1504 | 1100 | 1069 |
D05 | 1505 | 1102 | 1070 |
D06 | 1506 | 1104 | 1071 |
D07 | 1507 | 1108 | 1073 |
D08 | 1508 | 1117 | 1078 |
D09 | 1509 | 1119 | 1079 |
D10 | 1510 | 1123 | 1081 |
D11 | 1511 | 1149 | 1203 |
D12 | 1512 | 1151 | 1204 |
D13 | 1513 | 1153 | 1205 |
D14 | 1514 | 1156 | 1088 |
D15 | 1515 | 1173 | 1216 |
D16 | 1516 | 1178 | 1220 |
D17 | 1517 | 1194 | 1234 |
D18 | 1518 | 1196 | 1235 |
D19 | 1536 | 1106 | 1072 |
D20 | 1537 | 1121 | 1080 |
D21 | 1538 | 1125 | 1082 |
D22 | 1539 | 1127 | 1083 |
D23 | 1540 | 1154 | 1401 |
D24 | 1541 | 1155 | 1206 |
D25 | 1542 | 1158 | 1207 |
D26 | 1543 | 1191 | 1402 |
D27 | 1544 | 1192 | 1233 |
D28 | 1545 | 1200 | 1237 |
D29 | 1546 | 1117 | 1403 |
D30 | 1547 | 1202 | 1238 |
D31 | 1548 | 1204 | 1239 |
D32 | 1549 | 1206 | 1404 |
D33 | 1550 | 1207 | 1405 |
D34 | 1551 | 1208 | 1241 |
X01 | 509 | 86 | |
X02 | 520 | 831 |
※背景色が 灰色 の車両は非冷房車である。
メインページへ
115系のページへ
115系岡山地区のページへ
※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。