1987年 113系阪和線・紀勢本線 編成表
民営化を前にして福知山線向けの800番台の種車捻出のため、大きく配置が入れ替えられた。
これにより、阪和線・紀勢本線の113系からモハ113・モハ112の非冷房車が消滅した。
6両編成は全車冷房車、4両編成は1両のみ非冷房車で残る3両は試作冷房車・一次冷改車となっている。
2000番台を含めた量産冷房車は、在籍していた28両全車が6両編成に固められた。
これは、試作冷房車・一次冷改車の冷房電源がモハ112ではなくクハ111に搭載されており、給電容量も3両までしか対応されていないためと思われる。
試作冷房車・一次冷改車のモハしか組まれていない編成に量産冷房車のクハを下手に組ませると、
量産冷房車のクハに冷房電源がない故にせっかく搭載した冷房機器に電気が通らず、非冷房車扱いとなってしまう。
冷房改造車を冷房車として活用したいがための選択だったのであろう。
6両編成
クハ111 | モハ113 | モハ112 | モハ113 | モハ112 | クハ111 | |
L601 | 93 | 84 | 84 | 147 | 147 | 309 |
L602 | 145 | 156 | 156 | 172 | 172 | 382 |
L603 | 151 | 30 | 30 | 31 | 31 | 339 |
L604 | 153 | 39 | 39 | 113 | 113 | 1310 |
L605 | 172 | 111 | 11 | 168 | 168 | 360 |
L606 | 175 | 43 | 43 | 155 | 155 | 342 |
L607 | 2121 | 2029 | 2029 | 2030 | 2030 | 2021 |
4両編成
クハ111 | モハ113 | モハ112 | クハ111 | |
L401 | 52 | 15 | 15 | 392 |
L402 | 66 | 18 | 18 | 347 |
L403 | 68 | 12 | 12 | 344 |
L404 | 82 | 55 | 55 | 338 |
L405 | 91 | 66 | 66 | 352 |
L406 | 102 | 164 | 164 | 351 |
※クハの番号が上りが1~45、下りが301~330の車両は111系として落成された車両、
また、背景色が 灰色 の車両は非冷房車である。
メインページへ
113系のページへ
113系阪和線・紀勢本線のページへ
※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。