113系2000番台(1978年落成組&1989年転入組)

ここでは、2つのグループの車両群を1つにまとめて紹介する

1978年に阪和線に新製配置された6連1本と、1980年に関西線に新製配置された6連3本が該当する。 1980年当時は阪和線・関西線ともに非冷房車やデカ目の比率も高く、 ユニット窓・シートピッチ拡大という特徴を併せ持った2000番台は少数派であった。

1989年に221系が関西線に新製配置されると、奈良の0番台冷房車は軒並み網干に転出していったが、 2000番台は網干ではなく日根野に転属した。 これにより、関西線・阪和線に新製配置された113系は阪和線に集約されることとなった。
なお、阪和線の113系は1989年に4両編成に統一されたため、 編成から外されたモハユニットは網干から転出した113系中期車と編成を組むこととなった。

該当車輛

クハ111 モハ113 モハ112 モハ113 モハ112 クハ111
2121 2029 2029 2030 2030 2021
2139 2052 2052 2053 2053 2036
2141 2056 2056 2057 2057 2038
2144 2058 2058 2059 2059 2041

メインページへ

113系のページへ

113系阪和線・紀勢本線のページへ


※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。