113系2000番台(1978年落成組&1989年転入組)
ここでは、2つのグループの車両群を1つにまとめて紹介する
1978年に阪和線に新製配置された6連1本と、1980年に関西線に新製配置された6連3本が該当する。
1980年当時は阪和線・関西線ともに非冷房車やデカ目の比率も高く、
ユニット窓・シートピッチ拡大という特徴を併せ持った2000番台は少数派であった。
1989年に221系が関西線に新製配置されると、奈良の0番台冷房車は軒並み網干に転出していったが、
2000番台は網干ではなく日根野に転属した。
これにより、関西線・阪和線に新製配置された113系は阪和線に集約されることとなった。
なお、阪和線の113系は1989年に4両編成に統一されたため、
編成から外されたモハユニットは網干から転出した113系中期車と編成を組むこととなった。
該当車輛
クハ111 | モハ113 | モハ112 | モハ113 | モハ112 | クハ111 | |
2121 | 2029 | 2029 | 2030 | 2030 | 2021 | |
2139 | 2052 | 2052 | 2053 | 2053 | 2036 | |
2141 | 2056 | 2056 | 2057 | 2057 | 2038 | |
2144 | 2058 | 2058 | 2059 | 2059 | 2041 |
メインページへ
113系のページへ
113系阪和線・紀勢本線のページへ
※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。