1979年 113系京阪神快速 編成表

1973年の宇野線快速での113系の運用開始以来、網干・宮原・高槻の3区所への分散配置がなされている。
宮原電車区に在籍していた113系はほぼ宇野線快速専用となっており、京阪神快速で運用されるケースは少なかったらしい。 ただ、1980年以降は配置はそのままながら宇野線快速から京阪神快速へ運用の主軸をシフトしているため、ここではほぼ例外ケースながら掲載させていただいた。
宮原・高槻の113系は全車が冷房改造車で構成されている一方、網干の113系はようやく113系2000番台の投入や既存車両の冷房改造が始まろうかというタイミングであった。


1. 網干電車区

投入され始めた113系2000番台を除いてほぼ全車が非冷房車。 冷房改造車はクハ111-457のみである。

7両編成

クハ111 モハ113 モハ112 クハ111 モハ113 モハ112 クハ111
33 61 61 429 166 166 438
44 25 25 354 62 62 414
48 40 40 350 150 150 411
54 128 128 451 141 141 348
58 26 26 383 8 8 374
60 41 41 419 58 58 439
64 152 152 357 131 131 400
76 138 138 465 7 7 455
154 107 107 412 165 165 373
2114 2021 2021 2014 2020 2020 2013
2116 2024 2024 2016 2023 2023 2015
2118 2027 2027 2018 2026 2026 2017

クハ111 モハ113 モハ112 サハ111 モハ113 モハ112 クハ111
42 149 149 1 34 34 356
59 20 20 2 44 44 370
135 130 130 3 9 9 378
50 143 143 4 53 53 349

4両編成

クハ111 モハ113 モハ112 クハ111
32 153 153 365
45 32 32 449
46 136 136 397
47 200 200 367
49 24 24 347
53 19 19 359
57 137 137 435
65 148 148 441
67 51 51 442
69 63 63 345
72 142 142 440
75 46 46 437
77 52 52 408
81 140 140 450
82 6 6 368
84 54 54 366
85 45 45 432
131 139 139 375
136 47 47 380
137 90 90 448
138 144 144 446
144 17 17 355
149 10 10 341
2113 2019 2019 2020
2115 2022 2022 433
2117 2025 2025 457
2119 2028 2028 2019
保留 87 29 29
保留 74 13 13 379
保留 80 49 49 381
保留 467

※クハの番号が上りが1~45、下りが301~330の車両は111系として落成された車両、
また、背景色が 灰色 の車両は非冷房車である。


2. 宮原電車区

専ら宇野線快速に充当されていたこともあり、1975年時点で全車が冷房改造車で統一されていた。
12両編成を組んで運用がなされている。

12両編成

クハ111 モハ113 モハ112 クハ111 クハ111 モハ113 モハ112 クハ111 サロ113 モハ113 モハ112 クハ111
174 38 38 430 114 91 91 413 1003 226 226 346
130 197 197 500 115 195 195 415 1005 22 22 480
155 106 106 409 78 28 28 364 1006 105 105 335
176 27 27 399 1004 102 102 489

3. 高槻電車区

1976年に700番台が12両(京阪神快速向け)、1977年に0'番台が52両、1978年にシートピッチ拡大の2000番台が21両も投入され、 非冷房車は鳳・大垣・網干へと転属していった他、高槻に残留した77両(下記の6両を除いた)には1974年~1979年にかけて順次冷房改造が施されていった。
最後まで非冷房で残っていたクハ111-416、モハ113/112-146は吹田工場で冷房改造中。 間もなくして高槻電車区から113系非冷房車は姿を消した。

日根野電車区以外で113系試作冷改車・一次冷改車が配置されている数少ない車両配置区で、 クハ111-338、340、342、369、417、458の6両が該当する。
この他、編成中に本来は湖西線向けの番台区分である700番台が12両も紛れ込んでいる。(当初の投入目的の関係上、700番台でありながらも0'番台扱いとなっていた。ただし、他の車両とは異なり3両単位で管理されていたらしい。)

8両編成

クハ111 モハ113 モハ112 クハ111 サロ110 モハ113 モハ112 クハ111
257 323 323 463 1 335 335 491
2111 154 154 369 3 2017 2017 342
258 227 227 566 7 225 225 482
253 334 334 428 19 330 330 452
2112 2018 2018 2012 43 333 333 564
2109 336 336 490 46 332 332 445
152 232 232 340 49 326 326 483
262 2013 2013 488 901 203 203 456
256 324 324 492 902 723 723 766

クハ111 モハ113 モハ112 クハ111 サロ113 モハ113 モハ112 クハ111
175 167 167 332 1001 337 337 563
153 328 328 559 1002 725 725 767
254 325 325 560 1007 125 125 431
177 171 171 481 1008 201 201 458
2120 145 145 562 1009 156 156 417
2110 2014 2014 2010 1010 161 161 484
255 202 202 460 1012 2016 2016 2011
716 722 722 497 1013 329 329 462
717 724 724 436 1014 194 194 461
150 198 198 499 1015 113 113 464
170 193 193 338 1016 231 231 466
156 331 331 447 1017 327 327 427

編成に入っていない保留車たち

クハ111-259、260、261
クハ111-561、565、567、568、2009
モハ113/112-39、43、170、338、2009
サロ110-6、51
サロ113-1011

(以下、冷房改造中)
クハ111-416
モハ113/112-146


メインページへ

113系のページへ

113系京阪神快速のページへ


※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。