2002年 103系福知山線 編成表
1994年には6両編成に増強された103系だが、1997年には京阪神緩行線への乗り入れも想定し、7連に増強された。 しかし、1995年にクハ103-839の代打として組み込まれたクハ103-194はワンマン化ではぐれ者になっていたようで、 1997年にクハ103-128に差し替えられる形で廃車となった。
福知山線での運転開始時や7連化時はカナリアイエローだった103系だが、晩年はスカイブルーをまとっていたという。 ここでは、2002年時点での103系の編成をまとめてみることとしよう。
7両編成(2002年当時)
クハ103 | モハ103 | モハ102 | サハ103 | モハ103 | モハ102 | クハ103 | |
T-2 | 835 | 777 | 2034 | 381 | 783 | 2040 | 842 |
T-3 | 128 | 779 | 2036 | 367 | 785 | 2042 | 844 |
T-4 | 837 | 781 | 2038 | 1 | 786 | 2043 | 846 |
T-5 | 135 | 129 | 238 | 64 | 771 | 2028 | 2 |
T-6 | 31 | 123 | 220 | 51 | 784 | 2041 | 118 |
T-8 | 33 | 192 | 347 | 52 | 484 | 640 | 34 |
クハ103 | モハ103 | モハ102 | サハ102 | モハ103 | モハ102 | クハ103 | |
T-7 | 45 | 108 | 174 | 13 | 479 | 635 | 46 |
T-9 | 97 | 284 | 439 | 10 | 247 | 402 | 530 |
※文字色が 青色 の車両は分散冷房車(WAU102搭載)、 また、背景色が 薄青色 の車両は体質改善40N施工車両である。
おまけ:2002年以前の編成構成
6両編成(~1997年)
福知山線に新製配置された207系4連4本と片町線に残っていた103系7連4本が入れ替わる形で
1996年に6連4本が宮原に転属。
クハのほとんどが1964年に山手線に新製配置された車両で、
転属車の中にはクハ103-2もいたという。
クハ103 | モハ103 | モハ102 | モハ103 | モハ102 | クハ103 | |
T-1 | 833 | 775 | 2032 | 782 | 2039 | 840 |
T-2 | 835 | 777 | 2034 | 783 | 2040 | 842 |
T-3 | 837 | 779 | 2036 | 785 | 2042 | 844 |
T-4 | 194 | 781 | 2038 | 786 | 2043 | 846 |
T-5 | 135 | 129 | 238 | 771 | 2028 | 2 |
T-6 | 31 | 123 | 220 | 784 | 2041 | 118 |
T-7 | 45 | 108 | 174 | 479 | 635 | 46 |
T-8 | 33 | 192 | 347 | 484 | 640 | 34 |
7両編成(1997年~)
1997年に淀川・奈良で余剰となったサハが転入し、上記の通り7連に増強。
クハ103-194は広島にいたクハ103-128に置き換えられて廃車、
運転台は播但線電化の為に改造されたクモハ102に供出された。
2001年にT-1編成が森ノ宮へ転出し、代わりにT-9編成が森ノ宮から転入。
そのため、T-9編成とT-1編成が同時にいたことはない。
クハ103 | モハ103 | モハ102 | サハ103 | モハ103 | モハ102 | クハ103 | |
T-1 | 833 | 775 | 2032 | 364 | 782 | 2039 | 840 |
T-2 | 835 | 777 | 2034 | 381 | 783 | 2040 | 842 |
T-3 | 837 | 779 | 2036 | 367 | 785 | 2042 | 844 |
T-4 | 128 | 781 | 2038 | 1 | 786 | 2043 | 846 |
T-5 | 135 | 129 | 238 | 64 | 771 | 2028 | 2 |
T-6 | 31 | 123 | 220 | 387 | 784 | 2041 | 118 |
T-9 | 97 | 284 | 439 | 765 | 247 | 402 | 530 |
クハ103 | モハ103 | モハ102 | サハ102 | モハ103 | モハ102 | クハ103 | |
T-7 | 45 | 108 | 174 | 13 | 479 | 635 | 46 |
T-8 | 33 | 192 | 347 | 2 | 484 | 640 | 34 |
メインページへ
103系のページへ
103系福知山線のページへ
※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。