1987年 103系福知山線 編成表

1981年に福知山線に6連6本が新製配置されていたが、 電化が中途半端に終わったせいか、利用客数は思ったよりも伸びず、 1984年には4連に短縮されてしまう。

余剰となったモハユニットは、新製冷房車だった1974年製造組と差し替える形で片町線に転出したり、 また山手線の増発用や常磐緩行線における仙石線転出分の穴埋めに使用された車両もいたという。

6両編成(~1984年)

クハ103 モハ103 モハ102 モハ103 モハ102 クハ103
1 833 775 2032 776 2033 840
2 835 777 2034 778 2035 842
3 837 779 2036 780 2037 844
4 839 781 2038 782 2039 846
5 841 783 2040 784 2041 848
6 843 785 2042 786 2043 850

4両編成(1984年~)

クハ103 モハ103 モハ102 クハ103
1 833 775 2032 840
2 835 777 2034 842
3 837 779 2036 844
4 839 781 2038 846
5 841 783 2040 848
6 843 785 2042 850

モハ103 モハ102
776 2033 山手線へ
778 2035 常磐線へ
780 2037 片町線へ
782 2039 片町線へ
784 2041 片町線へ
786 2043 片町線へ

メインページへ

103系のページへ

103系福知山線のページへ


※当サイトに掲載されている画像のうち、「転載禁止」と書かれている画像の無断転載は固くお断りしております。